1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新町家パートナー事業者に認定されました。

新町家パートナー事業者に認定されました。

この度、株式会社中藏は京都市が推進する「新町家」のパートナー事業者に認定されました。

「新町家」とは

京都らしい町並み景観を保全し、生活文化を継承していくためには、今ある京町家を保全・継承することと併せて新しく建てられる住宅について、京町家と共存できるものに誘導していくことが重要になります。

新町家」は京町家の知恵をいかした、京都のまちに相応しい住宅であり、「生活文化の継承と発展」「趣のある町並みの形成」「伝統技術・技能の継承」を実現することを目指しています。

京都の長い歴史のなかで培われてきた京町家の知恵を受け継ぎながらも、時代のニーズに合った、新しい京都の住宅です。

(引用)京都市:「新町家」について

S様邸

私たちは、「ひと、まち、わざをつなぐ」という言葉を掲げ、

京都の町並みの景観を守り、また、京都の町に育まれてきた文化や地域社会のあり方、

生活の知恵などを次の世代へと引き継いでいくことを自らの理念としています。

そのため、既存の京町家と共存できる「新町家」の普及にも賛同をし

町家改修と合わせて推奨していきたいと考えています。

詳しくは、コラム『私たちが考える「新町家」』をご覧ください。

 

パンフレットや施工事例等の資料もございますので、お気軽にお問合せください。

お知らせ

お知らせ一覧